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ヤコブレフ UT-1 () は、1937年から1940年代後半にソ連空軍で使用された単座練習機である。 ==開発== UT-1はアレクサンドル・セルゲーエヴィチ・ヤコヴレフ率いる設計チームによって、単座高等練習機兼曲技機として設計された。 AIR-14の名称を与えられた最初の試作機は1936年の初頭に初飛行した。〔Gunston 1995, 457〕 AIR-14は固定脚と溶接構造の鋼製胴体、木製主翼を備えた小型の単葉低翼機だった。 いくつかの変更の後、AIR-14の生産が認められた。中でも大きな変更として、75 kW (100 hp) シュベツォフ M-11星型エンジンがより強力な86 kW (115 hp) M-11Gエンジンに変更された。AIR-14はUT-1(''uchebno-trenirovochnyi'' , 初等/高等練習機)の名称を与えられた。しかし名称とは異なり、この機体は初等練習機には不向きだった。 UT-1は訓練課程においてUT-2からI-16のような戦闘機に移る間の過程で使用された。UT-1の操縦は簡単ではなく正確な操縦が要求されたため、基礎練習機と機動性が高いが扱いづらいI-16との間を埋める理想的な練習機になった。UT-1は1939年にエンジンを26 cm (10 in)前方に移動させる改良を受け、操縦性が向上した。生産の間、112 kW (150 hp) M-11Eエンジンもまた使われた。ソ連の飛行士は戦前にUT-1でいくつかの記録を破り、そのうちいくつかは水上機型だった。1936年12月から1940年の間に合計で1,241機が製造された。〔 第二次世界大戦の間には、1941年からUT-1は偵察機としても使用された。数機が翼下に機銃や2発のロケット弾を搭載され、即席の戦闘用機として使用された。1942年2月、50機のUT-1が2丁の機関銃と2-4発のロケット弾を備えた即席の地上攻撃機UT-1B (УТ-1б)に改造された。これらは次にセヴァストポリとコーカサスで黒海艦隊航空隊に使用された。残存機は1942年12月に武装を外された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「UT-1 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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